ダイソーの「折りたたみコーヒードリッパー」キャンプやトレッキングでも大活躍間違いなし【100均】

みんなの味方、100均のダイソーさんがいい意味でやらかしてくれました!!!
その名は「折りたたみコーヒードリッパー」です。
金属でできていて…というか少し太めの針金でできていて、使わないときは薄く収納できますし、いざドリッパーとして使おうとしたらドリッパーとしての実力を十分発揮してくれるにくい奴が発売されました。

折りたたみコーヒードリッパーの外観

早速お見せしましょう!!!折りたたみコーヒードリッパーです!!!

Folding coffee dripper
折りたたみコーヒードリッパー

すごくないですか?針金一本で出来ていて、まず見た目がオシャレ。

袋詰めされて売っている感じはこう。めちゃくちゃ薄いので、かさ張りません。
かさ張らないからキャンプや山登り、はたまたサイクリングのお供にもってこいですよ。

Folding coffee dripper
薄さがすごい
Folding coffee dripper
コンパクト

折りたたみコーヒードリッパーの組み立て方

知恵の輪見たくなっていますが組み立ては簡単です。
台座となる脚の部分が収納されているので外側に出します。
写真を見ながらどうぞ。

Folding coffee dripper
通常はこの状態
Folding coffee dripper
台座となる脚の部分に二周針金があるので引っ張り出す
Folding coffee dripper
台座部分を出しているところ
Folding coffee dripper
台座の脚が外に出た。これを3つの脚で繰り返す
Folding coffee dripper
3つの脚で繰り返す
Folding coffee dripper
組み立て終了
Folding coffee dripper
ドリッパーの一番下に脚が来れば正解

ちなみにコーヒーフィルターは円錐形のものを使用しましょう。

Folding coffee dripper

実際に折りたたみコーヒードリッパーでコーヒーを淹れてみた

まずはコーヒーサーバーに折りたたみコーヒードリッパーをセット。

Folding coffee dripper
サーバーにセット

コーヒーフィルターは写真のように折ります。

Folding coffee dripper
折る前
Folding coffee dripper
折ったら折りたたみコーヒードリッパーにセット
Folding coffee dripper
セットしたところ

折りたたみコーヒードリッパーにコーヒーフィルターをセットするとバランス悪いです。。。

Folding coffee dripper
バランスが悪い

淹れ方は普通と同じく蒸らしてからの抽出。

Folding coffee dripper

お湯と豆の重みでバランスが良くなってくる。

Folding coffee dripper

たまにバランス崩すけど、しっかりと抽出できます。

Folding coffee dripper
抽出中

こぼれたり、破けたりすることもない。

Folding coffee dripper
Folding coffee dripper
しっかりと淹れれました。

片づけは

コーヒーフィルターを取り、折りたたみコーヒードリッパーを水でさっと流せば次回もまた使えます。

最後に

最初は豆も入ってないし、お湯で湿ってもいないのでとてもバランスが悪いです。
しかし先にフィルターを湿したりすれば解決できると思います。

しかし欠点を補うほどのコンパクトさ、薄さです。

折りたたみコーヒードリッパーで素敵なコーヒーライフを!!!!