ブログ改装の注意点

2018年12月からブログするぞっ!!と意気込んで立ち上げたWordpressでのブログ。
しかしネタは出るものの、初心者にありがちな「更新しない面倒くさい病」に罹患し、
この度サイトをリニューアルすることにしました。
ここではサイト(Wordpressサイト)を改装する際の注意点をまとめていきたいと思います。

(wordpress初心者なので完全には注意点を挙げることはできませんが、
自分はこうしたよ。という忘備録を兼ねて記事を書きます。)

ブログ改装(リニューアル)の注意点

サイトマップの作成

wordpressを始めたときに知人から「サイトマップを作ったほうがいい」とのアドバイスは受けていました。
しかし初心者の自分にはサイトマップという単語はなんとなくわかるものの、
作るとなると大変な作業が待ってるんでしょう???
的な考えで手付かずでした。
しかしサイトリニューアルをするに当たり、やはり一度ここは見直すべきだと考え着手しました。
(というか2018年12月から2019年3月末日までサイトマップすら放置のサイトってどうなんだろう…?)
googleで検索してみるとwordpressはプラグインで簡単に作成できるらしい。と判明。
早速やらねば!!

サイトマップ作成に便利なプラグイン

自分の使っているwordpressテーマはLuxeritas Themeを使っています。
作者さんのWebサイトを覗いてみると、
「Google XML Sitemaps」または「XML Sitemap & Google News」を推奨されていました。
特に初心者さんにはXML Sitemap & Google News」が良いようで。
早速インストール。

データベースの最適化

wordpressは不要なデータが溜まるとデータが遅くなったりします。
今回のサイトの改装で不要なデータが出たので最適化します。

データベースの最適化に便利なプラグイン

最適化に関しても、 Luxeritasの作者さんのおすすめプラグインを導入しました。
導入したのはWP-Optimize

最後に

今回、サイトをリニューアルしたわけですが
自分の場合記事数がまだ少なく(10本未満)
導入しているプラグインも少なかったためこのような記事になっています。
ガッツリと記事をお持ちの方でサイトの変更をお考えの方は
WordPress サイト リニューアルで検索するといいかもです。