自転車のお掃除には【トゥルータッチワイパー】がオススメ!

ガジェット以外にもスポーツ自転車を愛する筆者です。
スポーツ自転車のお値段は思っている以上に高額です。

そんな自転車はもちろん室内保管。
でも汚れを一緒に部屋に持って上がるのは嫌だ。
また愛車をメンテしていつまでも長く乗りたい。

そんな人の心強い味方がトゥルータッチワイパーなのです。
今回の記事ではトゥルータッチワイパーの利点に迫ります。

トゥルータッチワイパーとは?

さっきからトゥルータッチワイパーと連呼していますが、結局それって何?と思った人も多いはず。
トゥルータッチワイパーとは自転車専用のお掃除ワイパー(お掃除布)なのです。
材質はポリエステル系の不織布でできていて、丈夫です。何回も車体を拭いても破れにくいです。
部屋を軽く拭き掃除する際のウェットシートに似ているものと言えば解りやすいでしょうか。

サイズは200mm×285mmと結構大きめ。男性の手のひらより大きいので通常使いなら1枚で事足ります。

【チェーン用】と【ボディー用】があり、使い分けができるんです!

トゥルータッチワイパーはチェーン用とボディー用では含まれる成分が大きく違います。

チェーン用:洗浄剤が含まれ油落としに向いています。
例)チェーン、ギア、ディレーラー、クランク等の汚れ。
ボディー用:特殊シリコンと界面活性剤が含まれ汚れ落としとツヤ出しに最適です。
例)フレーム、フォーク、ハンドル、ホイール等の汚れ。

安心の日本製、そして高コスパ!

トゥルータッチワイパーは安心の日本製。
そして通常使いなら1枚で事足りるのに12枚も入って500円前後。

今は自転車を乗るのにちょうどいいシーズン。
遠出から帰ってきた際、サッとひと拭きで清潔に部屋に持ち込めます。
自転車と長く付き合っていくならばメンテと掃除は必須です。

トゥルータッチワイパーで快適な自転車ライフを!