【Windows10】のクリップボード機能、使わないと損かも!?

2020年のWindows7のサポート終了に伴い、家族や友人なども徐々にWindows10に乗り換え始めてきています。
乗り換えたのはいいけど、せっかくのWindows10の機能を使いこなさないともったいない!
この記事ではWindows10 October 2018 Updateから実装された「クリップボード拡張機能」について詳しく切り込んでいきます。

使うのは[Win]+[V]キー。設定は「システム」から

デフォルトではクリップボード拡張機能はオフになっているため、設定から変更します。

設定から変更します。
Windowsの設定からシステムを選択します。

システムの中からクリップボードを選択

クリップボードの履歴オフボタンをオンに切り替えます。

オンに切り替わったところ。
「他デバイスと同期」はパソコン2台持ちの人にオススメの設定です。

クリップボードの履歴が消したい人は「クリア」ボタンで消去。

履歴を消去したところ。

クリップボードを便利に使えば効率アップ!画像も保存可能!

コピーできるのはテキストデータだけじゃないんです。
1メガ以下という制限はありますが画像も保存可能です。
例えばスクリーンショットを撮る場合に役立ちます。
ちなみに「.txt」の文書ファイルをコピーしましたがクリップボードには保存されませんでした。
またクリップボード内に履歴として何件も保存されていくので、作業効率が大幅アップします!

最後に

履歴に残ることで頻繁にCTRL+C、CTRL+Vを繰り返す必要がなく、作業効率が上がります。
が、人にPCを貸すときにはけっこう前の履歴まで見られてしまいますので注意が必要です。

賢く使って素敵なWindows10ライフを!