Amazonで富士フイルムのフラッシュEF-X500を買ってみた!!

2022/03/10の時点で富士フイルムのフラッシュ「EF-X500」を買ってみたので、早速EF-X500についてお伝えしていきたいと思います!

EF-X500を買った経緯

筆者は富士フイルムのミラーレス一眼X-T3を所持しており、色んなものを撮りまくっています。
今回購入したのは表現の幅を広げたかったり、暗い場所で撮りたかったり、物撮りをしたかったり、本格的なクリップオンストロボを購入してみたかったりと理由はありますが、色々と理由をつけてますが単に値崩れしていたんですよね。(購入時点では、Amazonで新品価格7500円)

EF-X500の良さ

やはりコレに付きます。
本格的なクリップオンストロボに丁度よい!!
X-T3には残念ながらストロボが付いていないんですよね。(付属していたかもだけど、実用的ではない。)
設定できる項目も多く、突き詰めれば良い撮影ができそうです。
もちろんAUTOでもある程度撮れますよ。
ちなみにガイドナンバーは約50

EF-X500の悪さ

ネット上で散見されますが、ワイヤレスコマンダーEF-W1とは使えないんです。
EF-X500は光パルス方式のため使えません。

EF-X500のディフューザー取り付け方

迷って迷って説明書を読んだためディフューザーの取り付け方の忘備録。

①EF-X500の先端を上側にずらす
②先端のキャップが外れる
③先端のキャップを完全に取り外し、ディフューザーを取り付ける。

わからない方は画像を参照。

EF-X500
EF-X500の先端を上側にずらす
EF-X500
先端のキャップが外れる
EF-X500
先端のキャップを完全に取り外す
EF-X500
キャップの代わりにディフューザーを取り付ける
EF-X500
取り外したキャップは付属のケースに収納できる

EF-X500と一緒に買うべきもの

AmazonでEF-X500を買うなら絶対コレを一緒に買ったほうがいいですよ~という商品が充電池
それも普通の充電池ではなAmazon.co.jp限定のパナソニック「エネループ」!
しかも大容量モデルがおすすめです。これは日本製で4本パックになっています。
多分、名称は「eneloop pro BK-3HCD/4SA」ですよっ!!!!
急速充電器も付属ならAmazonでセット価格4730円(2022/03/10時点)

BQ-CC73
BK-3HCD
BQ-CC73
急速充電器がおすすめです
BQ-CC73
急速充電器はBQ-CC73

最後に

某フリマサイトやAmazonで値崩れしているEF-X500ですが、ワイヤレスで使いづらい以外はオススメです。
次回は実際ストロボを使った作例などレビューしていきますよっ!!!!