サンワサプライのUSB-CVLAN4シリーズって使い勝手最高。有線LANをUSB-Cに変換するならこれ一択。

以前、この記事で筆者はDynabook U63/Hに乗り換えたと書きました。
U63/Hはいい機種。それは間違いないのですが、難点があります。

それはUSBポートが少ないこと。

マウスでUSB-Aポートを使うと実質余るUSBポートはUSB-Cが二つ。
充電でUSB-Cポートを使うとtype Cが一つしか残らないのです。

USBポートはを増やしたい!!!!!
そうなると選択肢は、マウスをBluetoothマウスに変えてマウス用に使っているUSB-Aポートを使用可能にする。

しかしこれには抵抗があります。
出来ればマウスは有線マウスを使いたい。

そこでUSBハブを使うという選択肢を選びました。
選んだのはUSB-CVLAN4シリーズ。

このUSB-CVLAN4、普通のハブと少し違うんです!!!!!

USB-CVLAN4の差し込み口はUSB-C

画像を見てもらえばわかる通りUSB-CVLAN4の差し込み口はUSB-Cです。

type Cの差し込み口

USB-CVLAN4はLANとUSB-Aポートのハブ

USB-CVLAN4の他とちょっと違うところ。
それは有線LANとUSB-Aを同時に使えるところなんですよね。

LANポート
type Cでコネクタも小さいので隣と干渉しない

USB-CVLAN4はUSB-A→USB-Cの変換としても使える

USB-AのUSBメモリが普通に使えます。

ケーブル長は9cmと短いけど、短いほうが邪魔にならないので使い勝手が良い。

ケーブル長は9cm

USB-CVLAN4の速度

USBとしても十分速度は出ますし、LANも問題なく使えるレベルでした。

机上がすっきり
白を選ぶとMacとのデザイン性を損なわないのかも

最後に

似た型番のUSB-CVLAN4BKは廃止の方向だそうで、今後買うなら断然USB-CVLAN4BKNをお勧めします。
またNintendo Switchと互換性あり(メーカーHPより抜粋)。

U63/H以外にもUSBポートが少なく手困っている皆さん!積極的にUSBハブを使ってPCライフをエンジョイしてくださいね!!!!