アルカスイス互換のINPON社のL型クイックリリースプレートをX-T3に装着してみたら超便利

2021年3月17日

前回の記事ではINPON社の50mmクイックリリースクランプを三脚に装着しました。
今回の記事では題名の通りINPON社のL型クイックリリースプレートを富士フイルム社 X-T3に装着してみた記事です。

取り付けに際し、若干の注意点があるので参考にしてみてください。

INPON L型クイックリリースプレートを富士フイルム社 X-T3に装着する手順

手順とまでは行きませんが、まず確認するのは電池蓋とL型クイックリリースプレートが干渉しないか考えることが大事です。

X-T3はネジ穴がだいたい中央部にあります。

inpon-xt3
X-T3のネジ穴

中央部にあるのでL型クイックリリースプレートを少し左寄りに装着しないといけません
そしてL型クイックリリースプレートも左側からL字で付けなければなりません。
右からL字に付けると電池の交換が不可になります。

つまり写真のように着けてください。

inpon-xt3
左側を開けて左からつける

すると電池蓋と干渉しません。

装着したところ

実際にL型クイックリリースプレートをつけると左部分にだいぶ余白が出てきてしまいます。

もし気になるのであれば、INPON社からX-T3用の「L型クイックリリースプレート FUJIFILM X-T3 専用 アルカスイス互換 1/4″ネジ付 六角レンチ付」がありますのでそちらをどうぞ。色はブラックとレッドがあります。

FUJIFILM X-T3専用設計のため、バッテリーの着脱、LCDの開閉、各種ボタンの操作や端子へのアクセスに支障はありません。

Amazon

欲しいです。。。けど今回50mmクイックリリースクランプとL型クイックリリースプレートをセットで購入したので、今度はFUJIFILM X-T3 専用を買ってみたいと思います。

縦位置では?

L型クイックリリースプレートなのでやはり縦位置での撮影が気になるところです。
縦位置にした写真を撮ってみたので参考にしてくださいね。

最後に

アルカスイス互換のINPON社のL型クイックリリースプレートは使えます!!!
ただしL型クイックリリースプレートを買うなら機種にあった専用のモノがオススメです。

まずは試してみて、気に入ったら専用に移行という流れが良いのではないでしょうか?
この記事を参考にAmazonで探してみてくださいね。