【レビュー】アルカスイス互換のINPON社の50mmクイックリリースクランプとL型クイックリリースプレートセットはコスパ最強【Amazon】

最近、三脚で撮影する機会があったのでネット記事でいろいろ調べていたら、普通の1/4ネジの雲台三脚をアルカスイス雲台にしてくれる物があることを発見。しかもL型クイックリリースプレートを使うことで縦位置での撮影にも超便利らしいので早速Amazonで購入しました。

INPON社の50mmクイックリリースクランプとL型クイックリリースプレートのセット品がかなり優秀なので今回早速レビューしていきたいと思います。

INPON社の50mmクイックリリースクランプとL型クイックリリースプレートのセットとは?

まずこの商品とは何なの?という方も多いと思います。なのでざっくりAmazonの商品説明から抜粋します。

アルカスイス規格のノブ式クイックリリースクランプ+汎用L型クイックリリースプレートのセットです。 高精度CNCマシンで航空機用アルミニウムを削り出して作られています。非常に軽量なうえに強度はジュラルミンに匹敵し、耐久力と耐食性も良好です。 高品質のアルマイト処理が施されています。傷もつきにくく、着脱を繰り返してもサイズの変化がほとんどありません。 クランプの取り付け穴:UNC3/8”-16。クランプ専用の1/4″ネジ、1/4″-3/8″ネジアダプターが付属します。三つ水準器を内蔵されています。 L型クイックリリースプレートの底面と左側面にあり溝が切っており、アルカスイス規格のクランプや雲台に装着して縦位置でも横位置でも撮影できます。

Amazonの商品説明より

つまりコレと

inpon-review
50mmクイックリリースクランプ

コイツのセットです。

inpon-review
L型クイックリリースプレート

この記事を執筆している2021/03/16現在¥2296でAmazonで売られています。

50mmクイックリリースクランプとL型クイックリリースプレートのセットの商品外観

まずこの商品は箱に入って到着します。化粧箱はいたってシンプルで白の箱に内容物のイラストが書いてあり、煙草の箱を一回り大きくしたようなサイズ感を想像してもらえばわかるかな~と思います。

50mmクイックリリースクランプの外観

まずは50mmクイックリリースクランプを見ていきましょう。
クランプには水準器が二箇所ついています。
サイドに一箇所と、もう一箇所はネジについています。
え?クランプの時点でこのクオリティ?コスパが高すぎる良い買い物ですよ。

L型クイックリリースプレートの外観

次にL型クイックリリースプレートの外観を見ていきましょう。
カメラと密着する部分はゴムが貼り付けてあり、傷がつきにくい仕様となっていました。
またアルミ製なのでとにかく軽い!びっくりしました。しかも強度が高い。
嬉しいのは標準でついてくるネジは回しやすい様に飾りがついていることです。コスパが高い上に痒いところに手が届く。評価が高いのが納得できます。

クイックリリースクランプの装着方法

それでは1/4ネジの雲台にクイックリリースクランプを装着していきます。
今回はVelbon(ベルボン)のクイックシューに装着します。
この商品のクランプにはデフォルトで六角頭のネジが付いているので取り外します。(ちなみに同梱物に六角レンチは入っていないので注意。自分で用意しましょう。百均に売っています。)

Velbon(ベルボン)のクイックシューに装着していきます。
装着すると特に干渉する部分等はありませんでした。
一箇所クランプに塗装ムラがあるのを発見したけど、この値段では文句は言いません。十分です。

50mmクイックリリースクランプを三脚に装着

では肝心の三脚本体にセットしていきましょう。
もちろんここでも干渉も起きず特に問題なく使えました。

最後に

この商品はぶっちゃけマストバイ!です!ズバリ「超買い」な商品です。

探している方は「INPON 50mmクイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット アルカスイス互換 三脚/ボールヘッド/雲台などに対応」という商品名で出品されておりますので検索してみてください。

INPON 50mmクイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセットで良い写真ライフをお過ごしくださいね。

次回はINPON L型クイックリリースプレートを富士フイルム社 X-T3に装着してみたので興味ある方はコチラもどうぞ