アップル 純正USB-C – SDカードリーダー MW653ZA/Aを買いました。
アップル 純正Lightning – SDカードリーダー は持っていたのですが、apple社が端子をUSB-Cに変更する流れなのでUSB-CタイプのSDカードリーダーを買いました。しかも純正!
長さの比較
長さはほぼ同じです。
カードリーダー部の大きさの比較
USB-Cの方がリーダー部が大きくなっています。
これはUHS-2のSDに対応していることが関係しているのかなぁ…と推測
Lightning – SDカードカメラリーダー
以下apple公式から引用
お値段\4800(2025/1/22現在)
Lightning – SDカードカメラリーダーがあれば、デジタルカメラからiPadやiPhoneに簡単に写真やビデオを取り込めるので、美しいRetinaディスプレイに映し出して家族や友だちと一緒に楽しめます。
SDカードをリーダーに差し込むとiPadやiPhoneの写真アプリケーションが自動的に開き、写真が「モーメント」「コレクション」「年別」に整理されます。そしてiCloudフォトライブラリを使えば、フル解像度の写真やビデオがすべてiCloudに安全に保存され、すべてのデバイス上の写真アプリケーションに自動的に追加されます。iCloud写真共有を使えば、あなたが選んだ特定の人たちとだけ写真やビデオを共有できます。
Lightning – SDカードカメラリーダーは、JPEGやRAWなどの標準的な写真フォーマットのほか、H.264とMPEG-4を含むSDとHDのビデオフォーマットをサポート。データ転送は、12.9インチiPad Pro(第1世代と第2世代)と10.5インチiPad Proでは最大でUSB 3.0の速度に対応し、9.7インチiPad Proを含むiPadのほかのモデルとiPhoneのすべてのモデルでは最大でUSB 2.0の速度に対応します*。
USB-C – SDカードリーダー
以下apple公式から引用
お値段\6180(2025/1/22現在)
USB-C – SDカードリーダーは、高解像度の写真とビデオをUHS-IIの速度で、USB-C対応のMac、iPad、またはiPhoneに転送します。 ほかのポートを邪魔することがない設計で、UHS-II SDカードに対応。ほかのSDカードやアダプタとの下位互換性があります。
端子比較
USB-CはGenがいくつなのか分かりませんでした。。。
Lightningは普通のLightningですね。
USB-C – SDカードリーダーの箱の裏は?
こんな感じです。
USB-Cに移行している時期なので買ってよかったものの一つです。
筆者はUHS-2に対応してくれたのが嬉しいです。