100均でエモい写真小物を作る!一個目【ダイソー】

最近、人物の写真撮影(ポートレート)を依頼されるようになった筆者です。
今回、ご紹介するのは写真撮影する際、小物を使うとエモい写真が撮れます。
じゃあ、その小物をどうやって準備するか考えたとき浮かんだのがみんな大好き100均です。

今回ご紹介するのは100均(ダイソー)さんの「コルク栓風ワイヤーライト」をおススメします。
商品はコチラ!!!!

コルク栓風ワイヤーライト

開けてみると…

コルク栓っぽい配色

コルク栓風ワイヤーライトの組み立て方のコツ

ワイヤーライトだけでは若干エモく映らないので瓶を用意します。
もともとコルク栓風ワイヤーライトとあるように名前からして瓶ありきの前提ですね。

同じく100均(ダイソー)さんでガラス瓶を買いました。

100均のガラス瓶

ガラス瓶は注ぎ口が一般的なコルク栓ができるくらいのモノがおススメです。
上記の写真の瓶はまさに理想的なものでした。100均にはいろいろな種類の瓶があるので、ほかの瓶で試しても面白そうですね。

瓶の他にLR44という規格のボタン電池が3つ必要です。これも100均で手に入ります。
筆者は4個入りで100円という超コスパの高いものを買いました。

LR44のボタン電池が必要

また、ボタン電池をセットするためにはちょっと小さめのプラスドライバーが必要でした。

電池をいれるのにドライバー(プラス)が必要

コルク栓風ワイヤーライトを早速使ってみる

ワイヤーライトと謳っているのですが、実際のワイヤー長は70cmで長すぎずもなく短すぎずもなく。
瓶の中に入れてちょうど良いボリューム感です。筆者は25cm程度の瓶で使用しましたが違和感なく良い!

ワイヤー長は70cm

LEDの光の色は少し青みがかっているので透明な瓶がやはりおススメです。
茶や緑の瓶は違和感が出る気がします。

光の色は少し青い

コルク栓っぽいところから出ているワイヤーを瓶の中に押し込みます。
そして暗くすると…

ワイヤー部を瓶に詰める
エモい

少し暗い部屋の中でも十分エモく光ってくれます。

エモい

置いておくだけより人と一緒に撮るとエモい

人工的な瓶と光なので、人と撮影すると人のぬくもりと人工感のギャップがよりエモくなります。

暗闇で手に持つだけでいい感じ
暗闇で手に持つだけでいい感じ
暗闇で手に持つだけでいい感じ

最後に

100均(ダイソー)さんで是非「コルク栓風ワイヤーライト」を探してみてください。
今回、この商品と瓶、ボタン電池。計3つの商品で300円しかかかっていません。コスパ良すぎです!
ちなみに防水仕様ではないので瓶の中に液体は絶対に入れないでくださいね!!!!