フィルムカメラOM10のシャッターが切れなくなったら、故障より電池切れを疑え!!

オリンパスのフィルムカメラ OM10を大事に大事に使っている筆者です。
大事に使っているにも関わらず、突然シャッターがきれなくなりました。
OM10はこの記事でもあるように約40年前の機械式のフィルムカメラです。シャッターがきれなくなったので、「これはついに寿命か?」と思っていたら思わぬ形で解決したので記事にしようと思います。

シャッターが切れなくなるとは?

シャッターが切れなくなると表現しましたが今回の症例を言葉に表すと、シャッターボタンがロックされたようなかんじで押し込めなくなり、ボタンが押せないのでシャッターが切れなくなりました。

シャッターボタンがロックされている感じ

原因の切り分け

まずメカニカルな故障なのか、電池切れなのかを判断します。原因の切り分けですね~。
電池が切れているのかはスイッチをチェックに回すことで判断できます。早速、やってみましょう。

カメラの左側にスイッチがあり、OFF・ON・CHECKがあると思います。
普段はOFFですよね。

電源ダイアル

電源ダイアルを反時計回りにまわし、CHECKに合わせます。

CHECKに合わせ「ピー」っと音が鳴れば電池がまだあります。電池がありシャッターが切れないのであれば他の原因が考えられるのでカメラ屋さんに行きましょう。

さてチェックに合わせ「ピー」と鳴らない場合、電池切れです。電池切れでシャッターが切れない可能性があります。電池の交換をしましょう。

OM10の電池の交換方法

まず電池を用意します。電池はボタン電池で規格はLR44です。2個必要です。

LR44

次に電源をオフにします。

電源オフ

カメラを逆さまにします。すると縦に切れ目のあるところがあります。
切れ目に硬貨などを噛ませ電池蓋を開けます。

カメラを逆さまにする
ここ!
硬貨等で開ける
電池蓋を開き交換していく

電池は必ず2個セットで変えましょう。

二個目も取り出す
取り出し、新しい電池に交換

電池を取り出し、新しい電池に交換したら硬貨等で電池蓋を閉じます。

新しい電池をチェックする

電池を交換したら、もう一度電源ダイヤルをチェックに回し、音を確認します。「ピー」と鳴れば正常です。シャッターが切れるようになると思います。

電池チェック

最後に

シャッターが切れない不具合は、まず原因を切り分けてみましょう。経験から言うと電池切れの可能性は高いです。わからず壊れたと思って大切なカメラを手放すより、一度電池を疑ってみましょう。
フィルムカメラなので「電池なんて無い」と思ってる方もいらっしゃいますが、実はあるのです。

この記事が役に立てば幸いです。