【クロスバイク】スポーツ自転車の購入はプロショップがオススメ【ロードバイク】

春先になり新生活の準備をしている方も多いのではないでしょうか?
新生活は知らない土地でワクワクすることが待っていたりします。そんな中、知らない新しい土地での交通手段に自転車を選ぶ方もいると思います。今ではホームセンターなんかで自転車が買える時代です。もしいま記事を見ているあなたがスポーツタイプの自転車、例えばクロスバイクやロードバイクを検討中であれば、筆者はスポーツサイクルのプロショップで自転車を買うことをオススメします。

プロショップで買うメリット

プロショップと聞くと高い自転車を買うイメージですよね。確かにウン十万する自転車が展示してあったりと知らない世界が広がっています。しかしオススメな理由を簡単に4つまとめましたので参考にしてみてください。

ノウハウが蓄積されている

筆者がお世話になっているショップの店員さんは毎日たくさんの症例を見ています。
経験は一朝一夕には得難いもの。だからこそ安心して相談できるのです。

用途に合った自転車をオススメしてくれる

スポーツタイプの自転車に関してあまり知識がないのなら思い切って店員さんに相談してみましょう。
相談するときに明確にしておきたいのは予算と用途です。これは買う前に是非明確にしておきましょう。
通勤に使うのか、週末サイクリングに使うのか、大会に出たいのか、人それぞれ用途は違います。用途に伴って使う自転車の種類も変わってきますから金額も変わります。そのとき予算が決まっていないと、意にそぐわない自転車選びになります。ここははっきりさせておきましょう。
予算と用途が決まっていれば店員さんがその人にベストな車種をピックアップしてくれますよ。

身体に合った自転車をオススメしてくれる

身体に合った自転車…、このワードで混乱された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自転車のフレームは一見、全部同じ見えますが、身長が○○センチだから○サイズ…とはいかないのが自転車です。奥が深いんです。身長以外に座高や手の長さ、脚の長さも関係しますからサイズをきちんと測ってくれ、身体にフィットした自転車を納車してくれるプロショップがオススメなのです!!!

必要な道具が一式揃う

自転車だけ購入すれば良いわけではありません。ヘルメットやライト、鍵なんかも必要です。
ヘルメットだけでも本当に沢山の種類がありますから、それらが揃っているプロショップはオススメです。

最後に

自転車は最適なメンテナンスをしながら長く乗るものです。また命を預ける乗り物でもあります。
もしあなたが自転車を考えているのならプロショップを一度訪れてみませんか??

そこにはきっといい出会いがありますよ。