USBケーブル1本で電源と音源を!MM-SPU8BK【レビュー】

こんにちは。PCで音楽を聞きたいときはPCスピーカーで聞く筆者です。
PCスピーカーで聞くのはいいものの、配線がややこしかったりするとテンションもガタ落ちしちゃいます。

今回はサンワサプライさんが出している、USBケーブル1本で電源と音源を供給できる簡単接続USBスピーカー「MM-SPU8BK」紹介したいと思います。

USBケーブル1本で電源と音源を供給できるUSBスピーカー

USBケーブル一本で音源、電源を供給できるのがこのMM-SPU8BKのいいところ。
あれ?そんな製品、他にもありませんでしたっけ?
そうJBLさんが出しているJBL Pebblesです。筆者もこれ持っていたんですよね。
なので今回はJBL PebblesとMM-SPU8BK「CUBE」を簡単に比較しながらレビューしたいと思います。

JBL PebblesとMM-SPU8BK比較 大きさ編

机とモニターの間にJBL PebblesとMM-SPU8BK CUBEを設置しようと考えています。机とモニターの間の距離は約17センチです。

MM-SPU8BK
机とモニターの間は約17cm

ここにJBL Pebblesをいれると(写真では分かりづらいですが)いっぱいいっぱいです。

JBL Pebbles
残りは約3cmほどしか余らない

一方MM-SPU8BK CUBEはというと、めちゃくちゃ小さい。
今回、JBL PebblesからMM-SPU8BK CUBEに変えたかった理由の一つが大きさなんです。

MM-SPU8BK
約10cmは余る

JBL PebblesとMM-SPU8BK比較 音質編

もともとはJBL Pebblesを使っていた筆者、JBL Pebblesの音質は十分すぎるほど満足していました。
自然な音が出て高音部、低音部ともにメリハリが合って自然に耳に入ってくるような音質でした。

しかしMM-SPU8BK CUBEは、これはひどい。
イメージは小さくてもいい音を奏でてくれるスゴイやつと勝手に思っていたのですが、実際はスカスカな音質。

お値段がMM-SPU8BK CUBEは2000円でお釣りが来るのに対し、JBL Pebblesは約6000千円。
ある程度、音質はこんなものか…。と割り切ってしまわないといけませんね。

JBL PebblesとMM-SPU8BK比較 デザイン編

デザインは好き嫌いが分かれると思います。
JBL Pebblesは円をモチーフにした垢抜けたデザイン。
MM-SPU8BK CUBEは名前の通り立方体の無骨なデザインです。

JBL Pebbles
JBL Pebbles
MM-SPU8BK
MM-SPU8BK CUBE

最後に

今回はMM-SPU8BK CUBEとJBL Pebblesの比較を「大きさ」、「音質」と「デザイン」で比較しました。
筆者としては置くスペースに余裕があるならJBL Pebblesを推しますね。
次回は、MM-SPU8BK CUBEのスペックを細かく見ていきたいと思います。

お気に入りのPCスピーカーで良い音楽ライフを!!!