【WordPress】ワードプレスアプリから画像付きで投稿してみた。

2020年8月31日

常々、PCでもブログアップしたいし、スマホ(iPhone)からもアップしたいと思っていた筆者です。

WordPressアプリの存在は知っていて、設定も終わっていましたが、なんとなくブログはPCで編集するモノ!!という固定概念が邪魔をしてなかなかスマホから投稿していませんでした。

今回、テストを兼ねてスマホ(iPhone)から記事を画像付きでアップしたいと思います。

WordPressアプリでサーバーに画像をアップする。

画像付きで投稿するなら、まずは画像をサーバーにアップするとこから始まります。

まず「メディア」をタップ

「メディア」をタップすると「"WordPress"が写真へのアクセスを求めています」の注意書き。

もちろん「OK」を選択。

OKをタップするとスマホ内の写真がずらりと出てくる。(プライバシーのため、その画面スクシヨは省略)

初期の画面
OKをタップ

アップしたい画面を選択し、アップロード。

するとサーバーにアップされている。されているのだが、「代替テキスト」や「タイトル」を編集出来なかった。(アプリの不具合!?)

実際、記事を書く

さて、ここまでもスマホからの投稿だったのだがタップ間違いなのか画像が「メディアと文章」になっていたり、「画像」になっていたりと正直使い勝手は悪い。

このアプリは頻繁にアップデートがあるので今後に期待大だ。

ただ、直感的に扱えるのは評価したいところ。

編集画面は直感的に扱える

更新をタップすると、記事が保存されるのだ。

公開をタップしてしまうと記事が公開されるのでタップ間違いに注意。

公開で後悔。

もちろん「旧エディター」も使えるし、「HTMLモード」も使える。

色んなモードがある

投稿設定で「カテゴリ」等をカスタマイズ

投稿設定の画面で「カテゴリ」や「URLスラッグ」や「タグ」、「アイキャッチ」も設定可能

投稿設定で…

使ってみて

このアプリ、ぶっちゃけ「慣れ」が必要ですね。

慣れてしまえばこっちのもん。

SHIFT押しながらの改行がATOKだと難しい。

だが慣れているフリック入力で文字が打てるのは最高!

最後に

アプリストアで、「WordPress」もしくは「ワードプレス」で検索すると出てきますよ。

ここまで、WordPressアプリで投稿してみました。

参考にしてくださいね。

ワードプレスで検索